スポンサーサイト


読了

「うしおととら」を読み終わりました。いやぁアツかった。

なんというかすごい「まっすぐ」な漫画だなぁ、というのが一番の感想です。
主人公二人が互いにぶつかりながらも、自分の思いを形にするために戦う。
時々その思いがぶれることがあったとしても、すぐに周りから協力が入り立ち直る。
本当「まっすぐ」だなぁと思います。

この作品にはじめて触れたのは小学生の頃でした。
いとこの家に遊びに行ったら置いてあって、すごく夢中になって読みふけったのを覚えてます。

でもウチが漫画を買い始めた頃には、「うしおととら」は既に完結していて、「からくりサーカス」が始まっていました。途中から読むのがいやだったので、放置していたんですが、今思うと残念でなりません。

今連載している「月光条例」もすごく面白いものになっていると思います。
読み始めた頃は、今風の昔話ばかりだったのを残念には思っていたんですが、「うしおととら」のあとがきで「かわいそうな人がかわいそうな目にあう作品は大嫌い」といった言葉を見た時に、「ああ、そういえば原文の昔話って(特に西洋)、悲劇が多いなぁw」と思ったら、もうこれも仕方ないと思えました。

話が脱線しましたが、個人的には「シュムナ」の話が大好きです。まぁウチの中では「徳野さん」の話なんですがねww
格好をつけて格好悪い生き方をしてた人が、最後の最後に格好いい生き方をしようとした。そういう話にウチ弱いんです。最後の「おれは、まっすぐ立ってるか」にはしびれました。

もうひとつ好きなのが、かまいたちの3兄妹です。まぁ、ああいう話を見ると真っ先に鬼太郎が思い浮かぶんですけどねw
なにかを守るためには、何かを捨てなきゃならない。そんなジレンマってすごく大事なんじゃないかなと思います。「生きていくためには人の姿をやめちゃいけない」という十郎の言葉もすごく重かったなぁって思います。

まぁ長々と書き連ねてしまいましたが、藤田先生はすごい、と思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バナーエリア


FC2カウンター
twitter
最新記事
プロフィール

偽のび太

Author:偽のび太
ホテルで慣れぬ接客に四苦八苦しながらアニメやゲームの時間を作ってます。

好きなTVゲーム:モンスターハンター2G、ディスガイアシリーズ

好きなTCG:ヴァイス・シュバルツ(WS)、ガンダムカードビルダー

好きなTRPG:デモンパラサイト、ソードワールド2.0、六門世界セカンドエディション

好きなラノベ:聖剣の刀鍛冶、乃木坂春香の秘密

好きなマンガ:パンプキン・シザーズ、RATMAN、等々…

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
