

教師という「配役」

教師って大した人生経験もないくせに、何であんなに偉そうなんだろ

最初に述べておきます。この日記はウチの感情だだ流しです。きっと間違ってる点や、先入観で語ってる部分も多いと思います。それでもよければどうぞ御覧下さい。
教師って威張ったり、偉ぶったりするのが仕事だと思うんです。
だって子どもにとって初めての「目上の人」だから。
小学校に上がった子どもたちって、「目上の人との付き合い方」なんてわかんないんですよ。逆にわかったような顔してる子どもってすれてるみたいで嫌ですわww

だから最初にある程度「先生は先輩なんだ。年上の人には敬意をもって接しなければならないんだ」ということを教えなければならないと思うんです。
だから多少理不尽でもいいから自分が「目上の人」であることを示さなければならないために偉ぶったり、威張ったりするんだと思います。

一時期演劇部にいたからかもしれませんが、ウチは職業や役職って「配役」で、社会人は「役者」だと思うんです。

職業ごとに「この職業の人はこうあるべきだ」みたいなものがあって、そうなることを強要されるんだと思います。
「大工の棟梁」って職業なら、「ホテルマン」なら、「システムエンジニア」ならといったように、職業ごとに求められるものが違ってきて、それは舞台に置き換えてみるなら、キャラクターの容姿、性格みたいなものなんじゃないかなと思うわけです。

でも舞台から降りてしまえば、どんな役者だってただの「人」です。間違いだって犯すでしょう。
逆にただの人なんだから、そこに役者だったころの自分を持ってくる必要はないわけです。

今回の元ネタとなったものの中に、「昔教師だった人が爺ちゃん婆ちゃんになってからも威張り腐っている」「教師こそモンスターペアレンツになりかねねぇよ」みたいなことが書いてありました。
そういう人たちを仮に舞台俳優とするならば、「どの舞台でも似たような役柄しか演じられない人」になってしまうのではないでしょうか。

オチがつかなくなりそうなんですが、結論だけ言えば、ウチは「教師はもっと威張り腐ってくれ。でもそれを学校の外にまで持ち出さないでくれ」と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

祭りオワタ

年老いても威張り腐る教員OBは、余りにも同じ役柄ばかり演じてきてそれしかできなくなった人です。その通りです。

しかし、実際には周りの人間が退職後もその役柄を押し付けているのも事実です。校長出身者の全員が年取っても偉そうなわけではなく、地域のリーダーとして使えそうな人だけがその役を演じ続ける事を許されるのです。

アッテンボローさん>
確かにそういった側面もあるんでしょうね。んで許されなかった人は、ただ偉そうにしてるだけ、とw
バナーエリア


FC2カウンター
twitter
最新記事
プロフィール

偽のび太

Author:偽のび太
ホテルで慣れぬ接客に四苦八苦しながらアニメやゲームの時間を作ってます。

好きなTVゲーム:モンスターハンター2G、ディスガイアシリーズ

好きなTCG:ヴァイス・シュバルツ(WS)、ガンダムカードビルダー

好きなTRPG:デモンパラサイト、ソードワールド2.0、六門世界セカンドエディション

好きなラノベ:聖剣の刀鍛冶、乃木坂春香の秘密

好きなマンガ:パンプキン・シザーズ、RATMAN、等々…

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
