スポンサーサイト


子育てについて思うこと

幼保一体化:幼稚園と保育所10年後めどに廃止 政府原案

俺としては単純に数を増やしたり、一元化したら済むという話ではなく、問題はもっと深いところにあるのではないか、と考える。
保育士やってるうちの母親がこんなこと言ってた。

「子ども育てたくないから仕事いってる母親が多い!」

実際、楽したいから子どもを保育園に行かせてる母親って多いんじゃないかな。
子育てから一時でも解放されたい、って母親。

でもこれは母親だけの問題でもない気はする。
例えば昔なんかは子育ては地域で行っていたという話もある。
俺が子どもの頃、地元の在所歩いてたら周りの大人たちは結構声掛けてくれたし、こっちがあいさつすれば、快く返してもくれた。
今ってそういうおっちゃん、おばちゃんってどのくらいいるんだろう?

それに育児休暇、産休についての問題も解決されてない。
そりゃ、子育てしたくても、会社がそのための休みくれないなら保育園に預けるか、仕事辞めるかしかないよね。
んで辞めたら辞めたで、「やっぱり女性は結婚したらすぐに辞める」みたいな風潮が高まるし、結婚や育児は未だにしづらいんじゃないかな、とか思う。

んで確かどっかの知事(男)が育児休暇をとったら、「公務員は違うなー」としか思われない。
それって色々とおかしくない?

さぁ、相変わらず何が言いたいのかよくわからん文章なうえに、記事とどこまで関係するのかわからん文章になってしまったけど、俺が言いたいのはこんなところw
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

バナーエリア


FC2カウンター
twitter
最新記事
プロフィール

偽のび太

Author:偽のび太
ホテルで慣れぬ接客に四苦八苦しながらアニメやゲームの時間を作ってます。

好きなTVゲーム:モンスターハンター2G、ディスガイアシリーズ

好きなTCG:ヴァイス・シュバルツ(WS)、ガンダムカードビルダー

好きなTRPG:デモンパラサイト、ソードワールド2.0、六門世界セカンドエディション

好きなラノベ:聖剣の刀鍛冶、乃木坂春香の秘密

好きなマンガ:パンプキン・シザーズ、RATMAN、等々…

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
